京つう

ファッション・着物  |上京区

新規登録ログインヘルプ


2008年07月04日

4つのおまじない

4つのおまじない

「サムシング・フォー」って、ご存知ですか?

この「サムシング・フォー」は次のマザーグースの歌に由来しているそうです。

Something old, something new,
something borrowed, something blue,
and a sixpence in her shoe.
なにかひとつ古いもの、なにかひとつ新しいもの、
なにかひとつ借りたもの、なにかひとつ青いもの、
そして靴の中には6ペンス銀貨を



欧米では有名な歌らしく、ことわざのように歌われているそうです。


何かひとつ古いもの・・・たとえばお母さんが大事にしていたアクセサリー
何かひとつ新しいもの・・・挙式のため用意した新しいもの、手袋や靴でもいいですね。
何かひとつ借りたもの・・・貸衣装がぴったりかな。
何かひとつ青いもの・・・有名なのは、青いガーターベルトですね。


この4つのものを身につけて結婚式を挙げると、幸せになると言い伝えられています。
花嫁が幸せになるおまじない。
きっと、周りの人たちの祝福の思いなんでしょうね。
時代は宇宙に手が届くような科学的な世界ですが、こんなおまじないを信じてみるのも夢があっていいですね。

文献参照:フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』


同じカテゴリー(挙式のワンポイントアドバイス)の記事画像
大好評
古都プラン”華”
雅の世界
ロケフォト
和風髪飾り
Sa・Ka・Mi
同じカテゴリー(挙式のワンポイントアドバイス)の記事
 大好評 (2008-08-12 12:45)
 古都プラン”華” (2008-07-22 10:19)
 雅の世界 (2008-07-18 12:50)
 ロケフォト (2008-06-27 00:56)
 和風髪飾り (2008-06-18 16:47)
 Sa・Ka・Mi (2008-06-16 13:51)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。